<< 2012年02月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829

楽天ソーシャルニューストップ記事に選ばれた「怖すぎ!大阪市のずさんな個人情報管理」 ニュース記事に関連したブログ

2012/02/23 08:32

 

AX

以下の記事が、楽天ソーシャルニューストップ記事に選ばれました。
http://socialnews.rakuten.co.jp/link/76884

 


以下、puyoまとめブログからの要約・抜粋

 

 

大阪市のずさんな個人情報管理!怖すぎです

オリジナル記事:http://puyonetbiz.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

 

毎日新聞記事の抜粋

大阪市:職員メール調査 2万3400人分、既にリスト入手
http://mainichi.jp/select/seiji/archive/news/2012/02/22/20120222ddm041010060000c.html

大阪市が、市役所のサーバーに保存されている市長部局全職員の内部メールの点検調査に着手したことが分かった。
市は職員に通知しておらず、識者からは「職員の了解もないのは行き過ぎだ」との指摘が出ている。

-----以上

 

まさか大阪市といえども、パソコンやサーバーにウイルスソフトぐらいは導入しているでしょう。
であれば、メールの監視をあえて職員に通知しなくても、暗黙的に監視がされていると理解しているはずだと思うのですが、どうなんでしょうか?
だいたい、メールの中身を知らなければウイルスも発見できませんよね。

 

今回の橋下さんのメール監視は、職員の教育が行き届いていない事を露呈しました。

さすがにこれは無知って事だけでは片づけられない問題です。
個人情報セキュリティに関する教育がまったくされていないとゆう事になるからです。
こんな人達が住基ネットを利用して、個人情報を垂れ流しするのかと思うとぞっとします。

 

ちなみに橋下さんは、市職員の思想調査も行なっていました。
この調査は、業務命令で行われており、虚偽報告は処罰の対象となるそうです。
しかも、市職員の思想に影響を与えた一般国民の氏名まで業務命令で集めていました。

まぁ、さすがに問題になって調査は凍結されましたが、調査資料の破棄は決まっていません。

 

大阪市って、市長も職員も怖いですね・・・・

カテゴリ: 政治も  > 地方自治    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 
 

関連ニュース

楽天ソーシャルニューストップ記事に選ばれた「卵子の老化は体外受精でも克服できない?」 ニュース記事に関連したブログ

2012/02/15 11:56

 

AX

以下の記事が、楽天ソーシャルニューストップ記事に選ばれました。
http://socialnews.rakuten.co.jp/link/75662/0006


以下、puyoまとめブログからの抜粋

卵子の老化は体外受精でも克服できない?
オリジナル記事:http://puyonetbiz.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

クローズアップ現代 産みたいのに産めない ~卵子老化の衝撃~
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3158
ホームページを見ていたら、なんと再放送はしないんだとか・・・・・
(せめてビデオ取っておけばよかった・・・・)
以下、うる覚え内容
不妊検査を受けた事がある夫婦は6組に1組
女性は、生まれた時から卵子を体内に持っている
50歳で卵子は0になるが、排卵があっても卵子は母体と共に年を取る
精子は毎日作られる
35歳から妊娠が難しくなるが、45歳までは普通に妊娠できると考えている人が多い
体外受精をすると、かなりの確率で妊娠できると考えている人が多い
実際には、体外受精しても35歳なら16%しか成功しない
卵子が老化していると体外受精しても失敗する可能性が高い
夫婦共に疾患が無いのに妊娠できない場合は、卵子の老化が疑われる

-----以上

 

この事を知らないと、女性としての大事な時期を、別の事に費やしてしまいう事になるかもしれません。

知っている人にとっては当たり前の事らしいのですが、知らない人も多いようです。

もし、後悔する様な事になると、悲しいです。

 

 

強引に結論

 

青春と同じで、帰ってこない人生の時間があります。

子供を望んでいる人は、卵子の老化を頭の隅に必ず置いておく様にして下さい。

 

 

 

 

以下、お知らせ


私のブログは、産経新聞記事を元ネタとしているものは、ここ「イザ」で書いてます。

後は、朝日新聞記事を元ネタとしている、ニュースブログ
http://puyo.ldblog.jp/

AFP通信記事を元ネタとしている、時事通信
http://www.actiblog.com/newsdiary/

それ以外のニュースを元ネタとしている、puyoまとめブログ
http://puyonetbiz.blog.fc2.com/

と使い分けています。

上記以外にも、ブログで記事にする程でも無いが心に留めておきたいニュースがあった場合には、楽天ソーシャルニュースに投稿する様にしています。
http://socialnews.rakuten.co.jp/mypage/10891
あわせて、Google+ツイッターにも投稿しています。


これは、記事の投稿のしやすさで使いわけをしています。
イザ」と「時事通信」以外は最近始めたばかりで、まだ使い慣れていない為、操作方法を勉強中です。
ちなみに、楽天ソーシャルニュースは、コメントが沢山つくので、それがちょっとだけやりがいに繋がります。

ブログを始めた目的は、文書力の向上なので、何度も書き直したりしますが、楽天ソーシャルニュースや、Google+ツイッターは、ITの勉強もかねて、自分の為の備忘録としてメモ感覚で書いています。

その為、あまり気合い入れて書いてませんが、今回の記事の様に、大きく取り上げてもらえると、やっぱりうれしいです。

 

 

イザ」でもコメントもらえる様な記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

カテゴリ: 話題!  > 病気    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 
 

関連ニュース

日本兵と同じアメリカ兵 イラクやベトナムで ニュース記事に関連したブログ

2012/02/03 09:33

 

AX

以下 産経新聞の要約・抜粋です。

 

【今、何が問題なのか】ハディーサ事件の結末 2012/02/01 10:12

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/544192/

2005年11月、イラク中西部ハディーサで、米海兵隊の部隊が女性、子供を含む住民24人を殺害する事件があり米軍の不祥事として問題になった。現場責任者の米兵に対する裁判(軍法会議)が今年1月、ようやく開かれたが、司法取引で降格処分のみにとどまり、ハディーサの住民らを失望させた。

フランク・ウテリック2等軍曹(31)は過失致死罪などの罪状で訴追されたが、部下に不適切な指示をした職務怠慢罪のみを全面的に認めることで司法取引が成立。禁錮刑を免れ、2等兵への降格処分のみが言い渡された。

ウテリック2等軍曹を含む計8人の兵士が訴追されたが、他の7人は無罪判決を受けたり、訴追が取り下げられたりして、処分を受けないことが決まっている。

ウテリック2等軍曹は、「まず撃て。それから質問しろ」と部下に指示していた。

ソンミ村虐殺事件は1968年3月16日、当時の南ベトナム・ソンミ村で、米陸軍部隊が女性や子供を含む500人の住民を小銃や手榴(しゅりゅう)弾で無 差別に殺害したものだ。ハディーサ事件がそうだったように、米軍部隊はソンミ村は敵(この場合は共産ゲリラ)の影響下にあるとみた。

部隊の責任者は軍法会議で、終身刑を言い渡されたが、まもなく大統領特赦で減刑され、仮釈放された。

 

--------以上

 

 

 

戦争の悲惨さを伝える事件です。

悲しくなります。

 

 

この記事を読んで、南京大虐殺の事を連想してしまった。

 

南京の大虐殺があったのかなかったのか、虐殺があったのであれば、どれくらの規模だったのか?

どちらにせよ、日本軍兵士を含め、大勢の人が死んだことだけは間違いないでしょう。

 

南京の虐殺は避けられなかったとの意見の中で、「軍服も着ていない民兵やゲリラが日本軍を襲ってきたので、南京市民を無差別に殺すしか自分の身を守る術が無かった。」とゆうのを聞いた事がある。

たしか産経新聞でも、同様の主張をする記事があったかと思う。

 

日本も戦時中、軍事教練として、一般市民が竹やりを持って米兵を殺す訓練をしていた。

ならば、原爆投下は無差別殺人などでは無く、米兵を殺す訓練をしていた民兵やゲリラを殺す為の正当な戦闘行為となってしまいます。

 

 

今回の記事にある、ハディーサやソンミ村で殺害された女性や子供に、どれほどの兵力があったかは知りませんが、少なくともアメリカ兵は、圧倒的な兵力を持っていたはずです。

その兵力を冷静に駆使すれば、無駄な殺害は必ず防げたと思います。

武器を持つ人は、冷静でなければいけません。

 

平時において猟銃を持っていても殺されて良い理由にはなりませんが、戦争時であれば、殺される立派な理由になります。

戦争において、竹やりにしろ原子爆弾にしろ、人殺しの道具を持つとゆう事には殺される理由まで持つ事と同じなのでしょう。

 

広島や南京、ハディーサやソンミ村、すべて民間人が殺されています。

殺した側の言い分としては、広島や南京、ハディーサやソンミ村の市民が敵に見えたから。

もちろん、竹やりを持つゲリラを殲滅する為に原子爆弾を利用するのは、あきらかに過剰です。

でも、程度の問題なのでしょうか?

私は、たとえハディーサであっても、過剰な対応だったと思います。

 

 

ほとんどの戦争は、面倒な外交を投げだした結果によって行われる様な気がします。

産経新聞は、避けられない戦争って言葉をよく利用しますが、それは言い訳にすぎないでしょう。

もし避けられない戦争があるなら、広島や南京、ハディーサやソンミ村も避けられないと言い訳できる余地がうまれてしまうのでは?との恐怖を覚えます。

 

 

本当に戦争って悲惨です。

 

カテゴリ: 事件です  > 事件    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 
 

関連ニュース

母の墓を破壊する気持ちを量れない産経記者の気持ち・・・・ ニュース記事に関連したブログ

2012/02/02 16:16

 

AX

以下、産経新聞の記事抜粋

 

周恩来に関して、ぞっとするようなエピソードがある。

周恩来は、自ら命令を出して、周家一族の墓地を片っ端から破壊して、それを土の下に埋めさせたという。

墓地には周恩来の生母も眠っていたが、彼らの遺骨が事前に取り出されて移葬されることもなく。

筆者の私でさえ、このエピソードに接したときには鳥肌の立つ戦慄を覚えた

周恩来はなんという恐ろしい心の持ち主なのだろうか。

「人民網」記事は「墓地破壊」の一件を評して、「伝統的観念と決別した人民指導者の壮挙」だと褒めたたえている。

つまり現在に至っても、生母の墓を平気で壊すほどの精神的異質性は共産党政権そのものが持つ文化的体質であり続けているのである。

 

-----以上

 

さすが、産経新聞!!

 

産経ファンの気持ちを虜にする様な、すばらしい記事ですね。

 

 

一応、私は共産主義者ではありませんと前置きをして

 

これが全国紙と言われる新聞が書くような事なのか?

 

いままで何度となく産経新聞は残念だと書いてきたが、この記事に感しては残念を通り越して気持ち悪いです。

今風に言えば、キモイです。

本当に、浅はかで薄っぺらくてキモイ記事ですね。

 

周恩来は嫌いですが、産経はもっと嫌いなので、もう一度あえて書きます。

産経さんキモイです!!

 

 

と、ここまで罵倒したので、とりあえずキモイ理由も書いておきます。

本当は中国政府も共産党も周恩来も嫌いなのでどうでもいいんですが・・・・

 

まず、共産主義では「宗教はアヘン」と同じだと考えられています。

アヘンは現実の苦しみを忘れさせる麻薬で、現実逃避の道具だと考えられています。

宗教もアヘンと同様なものだと考えられており、当然、周恩来は無神論者だったでしょう。

 

当時、中国は出来たばっかりの不安定な三流国でした。

国内だってぼろぼろで貧しかったはずです。

そんな中、周恩来が、既存の古い価値観に縛られない新しい国を作る為、当時の中国にはあまり馴染みのない共産主義思想を早く広めたいと思っていたとしても不思議ではありません。

その為に、既存の価値観や宗教観、迷信じみた風習等を破壊する為のパフォーマンスとして、自分の一族の墓を破壊したのだと思います。

その行為に、精神的異質性があるとは思えません。

むしろ、国内をまとめる為に、そこまでしなければならない状況だったのかと、同情すらします。

 

世の中には、死者に対する敬意の表し方にも、さまざまなものがあります。

たとえば、死体をミイラにしたり、鳥に食べさせたり、中には残された親族で食べる風習だってあります。

たしかに、墓を壊して死体を土に返す行為には、死体に対する敬意は感じられませんが、死体では無く、死者に対する敬意があるならば、その行為にも、それほど違和感がある事だとは思いません。

 

そもそも今の日本に産経さんが言う程の立派な文化的体質があるとは思えません。

 

死者に対する弔いも、坊主や葬儀屋に高い金を払い、墓石や墓の維持管理にも高い金を払い、まさに坊主まるもうけの葬式仏教です。

そうまでして信心があるのかと思いきや、結婚式は神社や教会で行います。

まったく節操がありません。とんだ文化的体質です。

だったら共産主義者の様な信念を持った無神論の方がよっぽどすがすがしいと感じます。

 

ちなみに、周恩来は母思いだったと伝えられています。

あと、周恩来の遺体は焼却後散灰しているそうです。

 

 

いろいろ書きましたが、最後に一言

 

正直、こんな記事を書く産経にぞっとします。

この記事に接して鳥肌の立つ戦慄を覚えました。

産経記者は、なんという恐ろしい心の持ち主なのだろうか。

こんな記事を掲載するほどの精神的異質性は、産経新聞そのものが持つ文化的体質なのでしょう。

 

※産経記事にある周恩来と共産党部分を、産経記者と産経新聞に差し替えてみました。

 

 

 

 

追伸

このあいだ書いた産経記事批判の閲覧者が今までに無いぐらいの量だったのでビックリしました。

産経のブログで産経の批判記事書くと嫌がらせを受けたりするのかなぁと、ちょっとだけ心配になったので、一応、バックアップ用ブログも作ってみました。

http://puyonetbiz.blog.fc2.com

まとめブログ

 

カテゴリ: コラむ    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 
 

関連ニュース

健康にも税金が必要ですか?健康日本21 ニュース記事に関連したブログ

2012/02/01 17:46

 

AX

関連サイト : 貧乏女性は肥満だった!?健康と収入の関係

http://puyonetbiz.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

 

 

以下、産経新聞記事の抜粋

 

世帯所得が低いほど、朝食を欠かしたり、運動習慣がなかったりするなど、生活習慣に問題がある人の割合が高くなる傾向があることが31日、厚生労働省の平成22年国民健康・栄養調査で分かった。

25年度から始まる「次期健康づくり計画」で格差縮小を図る施策を打ち出す方針。

 

------以上

 

以前に、アメリカでも同様の調査結果が出たとの記事を読んだ記憶があります。

 

記事にある健康づくり計画とは、「健康日本21」の事なのだろうか?

この「健康日本21」は、平成14年からスタートしているが、スタートして3年ぐらい後には、失敗計画との話を各方面から耳にしていたが、今現在の評価はどうなんだろうか?

計画のネーミングも、えらく仰々しいものだが、この計画名で、もし失敗していたなら、厚生労働省は残念な組織に認定します。

 

厚生労働省のホームページを見ると、なんとなく総括的な資料が沢山掲載されていたので、時間があるときに読んでみようと思います。

 

ちなみに、この計画は、蓮舫さんで有名になった事業仕訳でも取り上げられた計画です。

なんとなく、天下り機関やらを作って一儲けしている厚生労働省をイメージしてしまうのは、私だけでしょうか・・・・・・

 

どちらにしても、この計画は今年度でいったん終了になり、来年からは、「次期健康づくり計画」となります。

国民の健康は大事ですが、景気も大事です。

消費税増税した分を福祉に回すのは良いのですが、くれぐれも無駄遣いの無い様にお願いしたいと思います。

 

 

と、ここまで書きましたが、

日本政府や役人が無駄遣いをやめるわけがないので、やっぱり、消費税増税はやめて下さい。

 

 

 

 

カテゴリ: ビジネス  > その他産業    フォルダ: ニュースの感想

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 
 

関連ニュース

金はくれ!でも口出すな!外国人参政権反対の実態は既得権益? ニュース記事に関連したブログ

2012/01/31 18:15

 

AX

以下、産経記事の要約・抜粋

 

2012/01/31 03:08

【産経抄】1月31日

米バージニア州の子供たちが州内の公立学校で使われる教科書に、日本海を「東海」と併記するよう求める法案が、州議会で否決されたものの、票差はわずか1票だった。

いやな記憶がよみがえってきた人も少なくないはずだ。5年前の夏、米下院の本会議で採択された、慰安婦問題についての対日非難決議案である。

日米開戦前に東条英機首相が、日系社会に対して米国に忠誠を尽くして当然、と手紙で伝えた。

そんなお人よしの国で、外国人に参政権を認めようとする動きがある。外国で政治家をあやつり、世論を誘導するのが当然と考える国々が、何を仕掛けてくるのか。想像するだに恐ろしい。

 

以上

 

記事では、5年前の夏に米下院の本会議で採択された、慰安婦問題についての対日非難決議案にも触れられていますが、この法案は可決されています。 

産経新聞は、この決議案の事を「多くの誤りを含み、何より日本国民を侮辱する内容だった。」と書いているが、実際のところは、どうだったのでしょうか?

 

日本人でも慰安婦問題を正確に説明できる人は、多くないと思います。 

ましてアメリカ人なら、なおさら詳しく知る人は皆無では無いでしょうか? 

どちらにしても、米下院がその事実をどこまで認識しているかは、大いに疑問です。

 

正直に言って、大多数の議員が、これっぽっちも事実なんて知らないし、興味も持って無いでしょう。 

気にしているのは、この法案に賛成もしくは反対すれば、いくら寄付が貰えるかの1点だけだと思います。

 

もちろん、無知なアメリカ議員を騙して自分の有利な法案を通すロビー活動は、韓国中国だけで無く、日本だって行っていますし、アメリカの議会だけで無く、日本の議会でも同様の事が行われているのは間違いありません。 

しかし、日本国内の場合は、その無知な議員を日本国民が選んでいるとゆう事が、大きな問題となります。 

選挙では、誰が、どんな利益団体の支持を受けているかを考えて投票する様にしましょう。

 

ちなみに、国会で論議されている外国人参政権は地方議員に限定されており、国会議員については論議されていません。

 

なぜなんでしょうか?

 

本来であれば、外国人が日本国民の生活に与える影響力は小さい方が好ましい為、まずは、地方議員よりは国会議員から参政権を与えるべきです。 

そうならないのは、外国人の利益団体が、より大きな影響力を行使する為に、国会議員より地方議員の参政権を優先させている為だと思われます。 

きっと、数少ない外国人が分母が大きい国会議員の投票に与える影響は小さすぎるのでしょう。 

国政に関しては、参政権では無く、これまでどおりのロビー活動で十分だと判断し、分母が小さくて済む地方議員への参政権を優先させた結果です。

 

じゃぁ、産経新聞が主張する、外国人参政権反対は正義なのでしょうか?

 

やはり、外国人は、税金だけ出して口は出すなとゆう産経新聞の主張にも無理があります。 

「金は出せ、でも口を出すな!」が気に入らないなら、日本に来るなとでも言うのでしょうか? 

実は、産経新聞は、将来的に人、物、サービスの完全自由化を目指すTPPに賛成です。 

日本の国益の為にTPPが必要だと主張する産経新聞は、外国人労働力の受け入れにも当然賛成です。 

でも、参政権も無い様な国に来てくれる外国人がいるのでしょうか? 

それでも日本に来たいと思う外国人は、日本の国益に貢献するどころか、日本人の雇用を奪い収める税金よりも日本国から受ける福祉の恩恵の方が大きくなる様な人だけです。

 

なんか矛盾していませんか??

 

まぁ産経新聞内では矛盾していないのでしょう。 

産業界に媚びを打って広告費を上げたい気持ちと、右翼の支持を得て発行部数を上げたい気持ちとを両立させただけですから。

 

 

産経さんも、国会議員も、ようはお金って事が結論でしょうか・・・・・

 

残念!!

 

 

 

 

外国人参政権について、いつもの様に強引に結論書きます!!

 

地方に外国人参政権を与えるのはやめてください。

将来、地方福祉を食い物にされる恐れがありますよ。

逆に国政には外国人参政権を与えてください。

しかし、参政権を与える人は厳選する様に!!!

日本に長年住んでいて、毎年、税金を沢山収めている人だけに限定して下さい。

これだけ条件が厳しければ選挙権行使による政治への影響力は微々たるものになるでしょうが、彼らの意見を、ある程度国政に反映させるのは日本の為だと思います。

しかし、税金をあまり収めない外国人は、日本国内の雇用を奪うだけです。

安易に日本への就労ビザや永住権は与えない様にして下さい。

とうぜん、その様な人には絶対に参政権を与えないで下さい。

あと、外国人役員がいる企業からの献金は制限するなどの、外国人によるロビー活動も厳しい規制と監視、罰則が必要だと思います。

 

結論まとめ

・長年日本に住んでいる大金持ちだけに国政のみ外国人参政権を与える

・それ以外の外国人(短期滞在者や貧乏外国人)には参政権を与えない

地方自治の参政権は、例外無く外国人には与えない

・外国人のロビー活動に厳しい規制と監視、厳しい罰則を設ける

 

 

ちょっと強引すぎでしょうか?

 

左翼からは右翼と非難され、右翼からは売国奴と非難される内容かも・・・・・・

 

カテゴリ: コラむ    フォルダ: 指定なし

コメント(2)  |  トラックバック(0)

 
 

関連ニュース

電力業界の広告塔産経ステマ失敗!国民の利益とかえらそうに言うから・・・ ニュース記事に関連したブログ

2012/01/28 16:00

 

AX

以下、産経新聞の記事の抜粋

 

【主張】東電への資本注入 まず安定供給を優先せよ (2012/01/28)

東京電力に1兆円規模の公的資金を注入する交渉が大詰めで難航している。東電の経営権取得をめざす政府の意向に対し、東電側が強く難色を示しているためだ。

今の日本経済や国民にとって最も大切なことは東電の経営権よりも、電力の安定供給である。

電力業界を所管する枝野幸男経済産業相には再稼働に取り組む積極的な姿勢がみられないのは残念だ。

政府には原発再稼働を促すことで電力不足の不安を払拭する責務があることを銘記すべきだ。

 

-----以上

 

 

産経新聞が原子量業界や電力業界の回し者なのはわかっていたが・・・・・

 

ちょっと露骨すぎませんか??

 

 

日本経済や国民にとって最も大切なことは東電の電力の安定供給とはおおげさな。

日本経済や国民にとってなんて表現を使って、えらく大きな問題に仕立てあげていませんか?

東電の電力安定供給が大事なのは、東京電力圏の住人と、東京電力の株主、

あと、東電の債権者ぐらいでしょう。

 

だいたい、一度失敗している東電が、経営に口を出すなと言う事自体が図々しい。

そもそも、これだけの損失を出して、なおかつ税金まで投入する状況に陥っているのに、経営権が欲しいと抜かす東電経営陣の面の皮の厚さにはあきれます。

もう、東電は実質破綻状態ですよ。

東電の株主は、今の役員にリベンジの機会を与えようと思える程、心が広い人達ばかりなのだろうか???

 

 

それに、日本国民のほとんどは、そこまでして東電の経営者を助けたいのなら、国の税金では無く、関東の人達が協力して地方税で東電を助ければ良いのでは?と思っているはずだ。

私が沖縄に住んでいたら、必ずそう考えると思う。

 

 

どちらにしても、産経新聞が電力業界、原子力業界の回し者だとしても、税金使って金は出すけど口は出すなとか露骨に訴えるのは残念です。

産経さん、枝野幸男経済産業相を残念がっている様ですが、産経さん自身が残念ですよ。

 

最近、ステルスマーケティング、略してステマとゆう言葉が流行っている。

マーケティング(広告や宣伝)を、ステルス(さりげなく見えないよう)に行う手法の事を言うが、産経さんの露骨な宣伝は、ステルスマーケティングにはなってませんね。

 

まるで国民の利益を代弁しているかの如く記事にするから気づいてしまいました。

ちょっと露骨すぎましたね。

もう少しステルス性に気を配りましょう。

 

 

関連記事:

 

売り逃げ!あとは野となれ山となれ?原発輸出?えらそうに・・・

 

お上の言っている事を信用する産経!まずは疑ってみたら?放射線量 

 

 

カテゴリ: 事件です  > 事件    フォルダ: 事件の真相

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 
 

関連ニュース

無知な国民トップは日本人?いや中国人?ドイツ人?やっぱりアメリカ人? ニュース記事に関連したブログ

2012/01/27 13:24

 

AX

産経記事によると

 

2012年新春、ネットは反日のあらし

中国では、日中戦争中に起きた南京攻防戦を題材にした映画「金陵十三釵」が大ヒットしている。

 

との事

 

 

日本人としては、とても残念だが、その様に教育されている中国国民には同情する。

反日となっている現状の不満を訴えるとすれば、無知な国民を洗脳している中国政府と日本政府だが、中国政府は共産主義国家なので相手にしてくれないだろうし、日本政府は、民主国家なのだから、やっぱり日本国民が悪いのか?とゆうことになってしまう。

 

残念!!

 

実際に南京大虐殺はあったのか無かったのか?あったとしたら規模はどれくらいだったのか?等、日本人でも、この事件の詳細を知る人は多くないだろう。

 

ちなみに、ドイツでアウシュビッツについて調査した所、若者の5人に1人が、なにがあったのかを知らなかったそうな。

 

さすがに、日本では日中戦争時に南京を攻略した事も、アウシュビッツやホロコーストの事も授業で習う為、大丈夫だとは思うが・・・・・・あまり自信が無い。

 

 

ゆとり教育にしろ、反日・自虐教育にしろ、教育って大事だと痛感させられます。

 

教育関係でもうひとつ

宇宙誕生の起源について神による天地創造説かビッグバン説のどちらを信用しているかをアメリカ人に聞いた所、50%以上の人が天地創造説を信用しているとのアンケート結果になったそうな・・・・・・

 

やっぱり教育って大事ですね。

 

 

・参考URL

ドイツ(アウシュビッツ)に関する事

http://www.actiblog.com/newsdiary/246354

アメリカ(天地創造説)に関する事

http://www.rrrather.com/view/137

 

 

カテゴリ: 世界から  > 世界の話題    フォルダ: ニュースの感想

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 
 

関連ニュース

なめられて当然の日本人?靖国神社放火の正当性 ニュース記事に関連したブログ

2012/01/24 17:56

 

AX

関連サイト

ニュースブログ:

http://puyo.ldblog.jp/archives/2544849.html

靖国神社情報

http://sites.google.com/site/yasukunijinjamondai

 

 

靖国神社を放火する事に正当性などは当然あるわけが無いのだがと前置きをして。

 

 

朝日新聞に、靖国神社A級戦犯合祀は国の方針だったとの記事が掲載されていた。

http://www.asahi.com/national/update/0121/TKY201201200767.html

まぁ、放火犯は、この記事が出る前に放火しているので、かばう気持ちはさらさら無いが、こんな日本政府を逆恨みして靖国神社に放火するのであれば、その気持ちは、わからなくも無い。

まったく、靖国神社もいい迷惑でしょう。

 

 

石原都知事が以下の様な発言をしている

 

「外国人に靖国神社に放火されたが、あまりみんな怒らない。僕は本当に痛憤する。これだけなめられた国は世界にないのではないか」

 

そりゃ、靖国神社の放火なんて、大きな被害もなかったので、神道信者でもなければ、とくに目くじら立てて怒ったりはしないでしょう。

だって、もっと怒れてくる事が沢山あるんですから。

 

東京都民は、電気料金が値上がりする事で怒っているし、福島原発周辺の人は、都民の電気を作っている施設のおかげで、とんでもない目にあわされて怒っている。

 

靖国神社の放火は、許せない事だけど、「これだけなめられた国は世界にないのではないか」と怒る石原さんに怒っている人も沢山いる。

もっと言えば、なんであんな石原さんの様な人になめられなければいけないのかと思っている直木賞作家もいる事でしょう。

 

 

日本国民として、外国人になめられていい気はしないが、なめられて当然の国家なので、あきらめる事にします。

 

とは言え、中国人になめられるのも、正直複雑ですが・・・・・・

 

 

カテゴリ: 事件です  > 事件    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(1)

 
 

関連ニュース

蓮舫さん正しい!瞬間風速の1位より2位であり続ける事の方が重要! ニュース記事に関連したブログ

2011/11/17 17:38

 

AX

蓮舫さんは、かなりバッシングを受けましたが、スパコンに対する判断は正しかった思います。
ちょっと、スパコンについて調べたので、まとめつつ、感想を書きます。
この記事の初回公開時に一部間違いがありました。ごめんなさい
2011/11/17に全体的に書き直して再公開しています。


以下は産経記事の抜粋です。

2011/11/17 07:51
スパコンまた× 事業仕分け“アフターケア”不十分

「国会版事業仕分け」が16日、始まった。国会としては初の試みで、政府の行政刷新会議による「事業仕分け」で注目を集めたスーパーコンピューター「京」を中心としたインフラ構築について、無駄の削減が不十分として改めて予算計上の「縮減」と判定する委員が大勢を占めた。
「仕分けで開発経費は抑えられたが、毎年の運営経費が1・5倍になった。なぜこんなに必要なのか」 衆院決算行政監視委員会の行政監視小委員会(国会版事業仕分け)で、スパコンの事業経費が抑えられていないと批判が上がった。 スパコンに関しては平成21年11月の事業仕分けで、蓮舫行政刷新担当相が「2位じゃダメなんでしょうか」と指摘し、「予算計上見送りに限りなく近い縮減」と判定していた。
しかし、スパコン開発は科学者らの反発で最終的に予算化されていた。
今回の「国会版事業仕分け」では、事業主体の理化学研究所が文科省の天下り先になっている実態に矛先が向き、「一番になるために年収1717万円の天下り役員は必要なのか。34人の省庁出身者は必要か」などと厳しい批判が上がった。

 

2011/11/15 08:47
「京」世界連覇 スパコン大国、復権に弾み 富士通、東大から普及機受注

世界のスーパーコンピューターの性能ランキングで理化学研究所富士通が共同開発した「京」が連覇を果たした
富士通は「京」の技術を活用した普及機を開発、14日には東京大学から50億円で初めて受注したと発表した。10年ぶりの輸出再開も視野に入れる。
世界では中国を含めて同等以上の性能を持つスパコンの開発プロジェクトがめじろ押しで、数年後には100倍の能力を持つ次世代機が登場すると予想されている。

 

2011/10/30 22:55
全人類17日がかりの計算1秒で スパコン「京」

来秋の完成時には、その名の通り1秒当たり1京回(1兆の1万倍)という人類初の演算性能が可能になる。 独立行政法人理化学研究所が「京速スーパーコンピューター」の開発プロジェクトをスタートさせたのは平成18年4月。当初、民間企業は富士通NEC、日立製作所が参加していたが、21年5月にNEC、日立が開発費負担の増大を理由に撤退を表明。
富士通の社内も当初は慎重論があった。理研がプロジェクトを始動させたのは17年末。「真っ正面からスパコン開発なんてとんでもない」「そんな暇があるのか」といった意見も少なくなかった。当時、インテル系マイクロプロセッサー(MPU)でスパコン並みの高性能機を販売していた事情もあった。
最新のMPUを使って性能を大幅に上げたら消費電力も飛躍的に上がってしまう。
1京の演算速度は、毎秒1兆回演算するコンピューターを1万台同時に動かした能力だ。富士通は「地球上の全人口70億人が24時間不眠不休で毎秒1回計算して17日間かかる計算量をたった1秒でやってのける」と説明する。
【スーパーコンピューター「京(けい)」】独立行政法人理化学研究所理研)と富士通が共同で開発中のスーパーコンピューター。総事業費は約1120億円で、平成24年秋の本稼働を予定している。完成機は電話ボックスのようなラックに、64ビットマイクロプロセッサー「SPARC64VIII」を8個組み込んだCPU(中央演算処理装置)を計102個収納。このラックを20万本以上の高速ケーブルで864台接続




3つめの記事は、なんだか間違いが多い様な気がします・・・・。 私の読解力が無いからなのか?

「京」は、めでたく2011年度のスパコン性能1位になりました。

「京」で使われている、富士通のSPARC64Ⅷfxとゆうマイクロプロセッサー(集積回路)は、45nmテクノロジで作られおり8コア分のコンピュータが2GHzの水冷で動作するそうです。
「京」は、この集積回路を8万8128個繋いで計算させていますので、実質70万5024個のコンピュータで計算させる事になります。
対して、Windowsパソコンの使用されているインテルのCore i7とゆうマイクロプロセッサーは、32nmテクノロジで作られており、6コア分のコンピュータが3.9GHzの空冷で動作しているそうです。
通常のパソコンは、これを1個だけしか使わない為、実質6個のコンピュータで計算させる事になります。
さすがスパコンですが、集積回路1個だけで見比べると、「京」は、コアの数以外は、通常のパソコンに負けていませんか???
ん~意外と、パソコンってすごいのかもしれません・・・・

上の記事にもある様に、富士通でもインテルの市販品を使って、スパコン並みの高性能機を販売しています。
ちなみに、今回2位となった、中国のスパコンは、インテルやnVIDIAが作った市販品のマイクロプロセッサーを、膨大な数、繋いで作られています。
大量に出回っている市販品を利用している為、「京」よりは、安く仕上がっていると思われます。


コンピューターの業界にはムーアの法則とゆうものがあります。
インテルのムーアさんが「18か月毎に集積回路の密度が2倍づつ増える」と1965年に予測し、実際に、その通りに進歩してきました。
この法則が今だに続いているのかは不明ですが、少なくともコンピュータの世界全体の進歩は、日進月歩です。

「京」は、今年のスパコン性能世界1位です。
参考までに、以前に600億円の予算をつぎ込んで開発したスパコン「地球シミュレータ」は、2002年から2004年前期まで2年半、一位の座を守っています。 「京」が、来年も1位になれるかは、まだ未定です。
来年は、「京」の倍の論理性能を持つスパコン、Blue Gene/Qが稼働する予定なので、スケジュール通りに開発が進めば、来年は1位の座を奪われてしまいそうです。

コンピュータの性能は、計算速度に対する、設置面積性能比、電力性能比、価格性能比で比較すべきだし、日進月歩の世界であれば、開発期間も重要になるかと思います。

その点で、「京」はどうだったのでしょうか?
設置面積は、たんす程の大きさがあるラックを864台分1フロアに並べる必要がある為、関連機器等も含めれば大きな建物1棟分です。

写真でみる限りでは2位の中国のスパコンより、ずっと大きいです。
コンピュータ自体の電力は、IBMの主力マイクロプロセッサーに比べると単位消費電力当たりの性能は2倍近くになるそうです。

しかし、中国のスパコンが利用しているインテルのマイクロプロセッサーは空冷が可能ですが、「京」のマイクロプロセッサーは水冷ですので、たくさん電気を使いそうな気がします。
費用も、1120億円の予算が付いており、運用費も当初の1.5倍で、Wikipediaによると80億円です。
開発機関もプロジェクトのスタートから既に5年以上たっており、決して短くはありません。

たしかに、素人目には、大きいし、電気使いそうだし、高額だしと3拍子そろっています。
2位や3位のスパコンと比較して、どうなのでしょうか?
産経の記事では不明です。
そこを、しっかりと書いてもらえれば、今回の投資の意義が、もっと正確に読者に伝わったと思います。


ちなみに、ムーアの法則にならえば、18か月後には、設置面積や電力や価格が2分の1程で、同程度の性能のスパコンが手に入るかもしれませんが・・・・


参考までに昨年末の下期に世界1位になった中国のスパコンは、今回2位で、最高性能は「京」の約2分の1です。
一昨年の下期に世界1位になったアメリカのスパコンは、今回3位で、最高性能は「京」の約4分の1です。
来年稼働予定のBlue Gene/Qは、「京」の2倍の性能を予定しています。
最高性能だけで見ると、ムーアの法則よりも早い12か月で2倍になっています。


電力比でみると、2011年上期の情報では、3位のアメリカのスパコンと、1位の「京」では約3倍でした。
もしかすると、2011年下期では、4倍ぐらいになっているかもしれません。
これも、ムーアの法則より速いペースです。

 

 

いろいろと書きましたが、蓮舫さんの質問に関する答えを、既得権益を守る人の本音で書いてみます。(想像ですよ)

 

1位じゃなきゃだめなんですか?

 

なぜ2位ではだめなんですか?

 

だって、

 

1位の方がかっこいいから。

 

1位を作った方が、税金をいっぱい貰えるから。

 

1位だと、だらだらと時間をかけて開発できるから。

 

2位を取り続ける事は、日本の技術では無理だから。

 

まぁ、結局、膨大な既得権益を守る為に、世界1位とゆう大義名分がある方が良いって事なのでしょう。

 

実際、蓮舫さんの指摘した様に、税金の使いすぎです。

 

「京」のプロジェクトも、NEC、日立、富士通との随意契約でスタートしています。

 

予算が大きくなればなる程、そのお金が研究費以外の既得権益に流れる様な気がしてしまいます・・・・・



 

いろいろ書きましたが、強引に結論!!

 

瞬間風速の1位なんて必要ありません!!!

 

スパコン1位の目標は、常に3位ぐらいに入っている国が目指すレベルの事です。!!

 

日本の様に、たまにしか上位3位以内に入らない国が、えらそうに1位を目指すから、膨大な税金を使い、無駄な天下りが増える事になります。

 

もう少し、身の丈にあったレベルの目標を立てて下さい!!!!!

 

ちょっと、言い過ぎでしょうか?


 

では、どうすれば良いか?

 

素人考えですが、と前置きをして、あえて書きます。

 

スパコン以外の分野では、世界1位を目指す事は、ものすごい意味があると思います。

 

しかし、日進月歩のスパコン業界での1位は、他の分野に比べれば、さほど重要ではありません。

 

なにより、費用対効果が悪すぎる様な気がします。

 

最大風速で1位になるより、常に10位以内に入る事の方が重要です。

 

アメリカは、常に3位以内には入っています。

 

それに比べ日本は、20位以内に入らなかった事が何度もあります。

 

1120億円を使って1位を目指すなら、富士通NEC、日立に均等に研究費を振り分けて、3位ぐらいのスパコン3台作るとか、もしくは、3位のスパコンを何年にもわたって作り続ける方が、よっぽど、日本のスパコン業界には良い様な気がします。

 

カテゴリ: 事件です  > 事件    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 
 

関連ニュース